ICOフリークに100の質問

ICOって何?って思う方はコチラ

Q1 お名前を教えて下さい
PANDAです。
Q2 誕生日を教えて下さい
12月20日。
Q3 サイト名、またその由来を教えて下さい
PANDAの小部屋。由来は・・・・・まんまですね(汗)
Q4 あればボツのサイト名なんかを
今のサイト名がむしろボツなんじゃないかって思う今日この頃。
安易すぎですね。ネーミングセンスない・・・・・・。
Q5 いつからサイトをやってますか?
2002年の秋か冬ごろ。
Q6 サイトを始めたきっかけは?
面白そう!って思ったから。
Q7 サイトにICOに関するコンテンツがありますか?
NICOページを遂に作ってしまいました。
イラスト載せています。
Q8 それはサイトのメインコンテンツですか?

メインの中の一つです。

 

ここからやっとICOの質問です
Q9 最初に、ICO好きですか?
好きですv
Q10 ICOを初めて知った(見た)のはいつですか?
発売前のCM。短いやつも長い方も何度か見ました。
Q11 その時の印象は?
うわ・・・・・・素敵
Q12 初めてプレイしたのはいつですか?
2004年の春(遅!)
CM見たとき惹かれたんですけど当時プレステやらない人間だったんです。
それまで任天堂派だったもので・・・・・・・・・
Q13 それはどういった成り行きからですか?
受験が終わってなんかゲームしたいな〜・・・と思ってゲーム屋さんへ行ったらコレがあって。
「あ!あの時のCMのやつだ!」と即(?)購入。
Q14 初めてプレイした時の印象は?
BGMがほとんどない・・・。風や水の音だけってすごいな〜。
Q15 通してプレイされたのは何回ですか?
何回だろう。もうわからない。
Q16 何回エンディングを見ましたか?
これもわからない。見まくりました。
Q17 キャラクターの中で一番好きなのは?
ヨルダも捨てがたいけど・・・・・・・一番はイコ。
Q18 イコについての印象・感想をどうぞ
健気な少年ですよね。ヨルダ守るのに必死ってのがいいです。
あとアジア系なのもいいですね。
しかし顔はあどけなくても体は丈夫で・・・・・・・・・。 やってること超人的ですごいなあ。
Q19 ヨルダについての印象・感想をどうぞ
綺麗・・・・・・・
見とれてしまいます。
声が可愛い。行動も可愛い。鳩追う姿は何度見ても飽きませんよ。
あと(爆発誤ってくらってぶっ倒れる)イコのこと心配して駆け寄ってくれる姿がたまらんですよ!
Q20 クイーンについての印象・感想をどうぞ
黒っ!!でも綺麗な人ですね・・・・
あんまり悪いイメージなかったですね。
Q21 影達についての印象・感想をどうぞ
怖いんだって!もう!こっち来るな〜(涙)
BGMがまた怖くて怖くて・・・・・・。
「よし!全て倒したな!」と思って(BGMも消えかかって)安心した時にバッサバッサ翼の音が聞こえたときの恐怖といったら・・・・・。戦っている時よりもかまえて待っている時が一番怖いですよね・・・・・。
Q22 神官達についての印象・感想をどうぞ
ん〜特になし・・・・・・(笑)
Q23 ICOのサントラ「霧の中の旋律」は持ってますか?
手に入れました。
Q24 サントラの中で主題歌を除いて一番好きな曲を教えて下さい(持ってない方は場面で)
やっぱり主題歌ですかね。healとかもいいですね、和みます。
Q25 主題歌、「ICO・You Were There」についての感想等を教えて下さい
CM見て惹かれたのはこの曲が素敵だったからでもあります。
OPで流れなかったから「あら?」と少し寂しかったんですが・・・・・・・・EDで流れて感動!しかもシーンがシーンですからね・・・・。本当に素敵な曲です。
Q26 どんな時に聴きますか?
癒されたい時(笑)
Q27 日常で何かICOを思い出す物事があったらどうぞ

少年を見たとき。結構小さい子。イコは13歳設定ですがそれよりも小さく見えます。
あと遺跡の写真見たとき。

 

ここからはステージについての質問です。
Q28 祭壇での思い出等をどうぞ
ここはスムーズに行きました。仕掛けもまだ簡単だしね・・・・。
ただ操作には慣れておこうかな〜と走りまわっていましたよ。
Q29 螺旋階段での思い出等をどうぞ
ああ・・・・さっきイコが夢で見た場所だな。てことはここに囚われの少女が!(ドキドキ)
しかし鳥篭を繋いでいる鎖のもろいこと・・・・・・。
イコの体重ってかなり軽そうなんですけど・・・・・・・・・。
Q30 古い橋での思い出等をどうぞ
ここであのOPに流れるシーンを再現しようと思い、石像の台によじのぼろうとして足を踏み外して落っこちたことが・・・・・・(汗)
橋が途中で崩れたのにはかなりビビリました。そして引き上げた後やっと「ここCMのあれか!」と気付きましたよ・・・・。
Q31 トロッコ〜クレーンでの思い出等をどうぞ
たしかトロッコ1のソファの部屋で初めてヨルダに拒否られたような。
トロッコの動かし方でかなり迷いました。レバー押さずに引いていたのですよね。
後ろは線路途切れているのに後ろに行こうとした私は馬鹿です・・・・。
Q32 墓地での思い出等をどうぞ
墓地っていうステージ名が怖いですね〜。
ここは絶対影出てくるよな、と思ったらやっぱり出てきたし!!(泣)
しかも2度も!
Q33 風車での思い出等をどうぞ
影出てこないし好きなステージ。
風車につかまるのには苦労しましたけど。何度池に落ちたことか。
つうかイコ、それ泳いでるのか溺れているのか・・・・・・・。
Q34 石柱での思い出等をどうぞ
かなり長い時間ヨルダと離れていて不安でいっぱいでした。一人で影と戦った後どこに箱設置すればいいのかわからなかったんですよ。
そして初のヨルダ一人の時の影発生に・・・・・・・。 かなり遠い距離だったんで悲鳴が聞こえなくて(聞き逃しただけかも)いきなりイコがちょいアップになって何事かと思いましたよ・・・・・。そしたらあのBGMが・・・・・
Q35 滝での思い出等をどうぞ
ここも綺麗な場所ですよね。
あの隠し部屋ある部屋でポンプを渡っている時ヨルダが下で心配してくれて嬉しかった記憶があります。
そしてやはりICO最大の難所と言われるピストンでつまづきました。
Q36 ゴンドラでの思い出等をどうぞ

ここ、いきなりアングルかわるトコがありますよね。イコ&ヨルダが正面で見れるところ。
あの場所で何度もズームにして二人のアップを見ようと試みていました。
ヨルダは成功したけどイコの顔のところが調度檻?で見れなくなってて・・・・。ヨルダは割とアップでみようと思ったら見れますけど、イコってなかなか見れませんよね。

Q37 一人になった時の思い出等をどうぞ
セ・・・・・・セーブが出来ない・・・・・・・・(汗)寂しいですね、一人って。
早くヨルダ助けなきゃ!!と思いました。
しかしあの鳥篭が本当にクセモノで。
2度目のジャンプの時に何度もダイブして死にました。
Q38 影(生け贄)53匹戦の思い出等をどうぞ
多い!なんじゃこの数はっ!!
でもここで影の正体わかるんですよね・・・・・・・。あそこでカプセルが落ちなかったらイコは54匹目の影になっていたのかも・・・・・と思うと・・・・・・・・。
ここでR1ボタン押したんですけどイコが石化したヨルダをいつものように呼んでるんですよね・・・・・・・。これには切なさがこみあげてきました。
Q39 ラスボス戦の思い出等をどうぞ

何度も石化しました(汗)
一撃で石化・・・・・てのには凹みました。まじでクリア出来ないと思ってました。
最後のささった剣をギリギリのとこでとる!という演出はいいですね〜。
でもプレイ中はドキドキですよ・・・・・・・かなり。

 

イベントについてです。
Q40 最初のイベント、プロローグを見ての感想等をどうぞ

あれ!?あの曲が流れないっ!(主題歌)今はこれでよかったと思います。
ところで「はじめから」or「つづきから」を押すと「ごおおおおおおん・・・・」って音が鳴りますよね。あれにはびっくりでした。
え!?ホ、ホラーゲームじゃないよね!?みたいな・・・・・・・・

Q41 ヨルダとの出逢いについての感想等をどうぞ
うわ、綺麗な子。
檻から出てくる時足から映される・・・・てのがツボでした。
そして腰抜かし気味(?)のイコがヨルダが近づくにつれて後ろにさがろうとしてるのが可愛くて可愛くて・・・・・・・・v
Q42 正門でクイーンが現れた時の感想等をどうぞ
でた黒幕。
なんか説教してるし・・・・・・。
ヨルダに手をさしのべるイコ・・・・・・・・ああここもCMで見た気がする・・・・すごい印象的だったんですよね、このシーン。
Q43 正門でヨルダと離れ離れになるイベントの感想等をどうぞ
こ・・・・ここのヨルダがもう・・・・・(涙)
あんなに疲れてるのにイコの手をとって・・・・・・・。
後ろに登場するクイーンが妙に怖い気がしました。
Q44 ヨルダに群がっている影の感想等をどうぞ

はじめ、何してるんだー!!ヨルダに手を出すなーっ!!という気持ちでバッサバサに倒してましたけどね・・・・・・。
しかしこの影がまた戦ってると切なくなってくる。 。

Q45 クイーン戦前のイベントの感想等をどうぞ
ここのイコが一回目を瞑って決心する表情が好きです。
ああ最後の戦いなんだって気持ちが高鳴ってきました。
Q46 エンディングの感想をどうぞ
え、ど どうなっちゃうの・・・・・?
お城もガラガラ崩れていってるし本当に切ないですね。
Q47 エンディング後の砂浜の感想をどうぞ
ああ・・・・・・まだ続きがあったよ(ホッ)
Q48 隠しエンディングは見ましたか?見た方は感想をどうぞ
見ました!ほのぼのですねv
本当に助かってよかった・・・・。
Q49 ラストの砂浜の場面があって良かったと思いますか?
あれがなかったらやりきれない思いでいっぱいでしたよ。
ああ、やっぱり守れなかったみたいな。
Q50 ヨルダが助かった事についてどういう解釈をしてますか?
クイーンの力・・・・・・・?
Q51 スイカが自生してる事についてどう思いますか?
問題ないと思います(笑)
この前メロンが自生してた!というニュースを見ましたそういえば。
Q52 影が初めて出てきた時、どう思いましたか?

武器も何ももたずにただつっこんでいきました。そんで横にいた説明書全く読んでいない妹に「そこにある棒で殴ったら?」とアドバイスされてしまいました。私は説明書読んでいたけどすっかり棒のこと忘れていましたよ。
この時そんなに影のこと怖いと思ってなかったんですね。あのトロッコ乗る前のシーンから登場する翼生えた影が登場した時からです、怖く感じたのは。
Q53 初めてヨルダと手を繋いだ時の感想は?
ちょっとコントローラー震えるんですねこれ。
「あ、繋げた」って思いました。
Q54 初めてゲームオーバーになったのは何処ですか?
トロッコ1のソファのある部屋。結構早いですよね。石化しました。
ヨルダが影に引きずりこまれている時、R1ボタンを押すまではわかったんだけど、方向キーを押すことに気付かなかったのです。
Q55 ゲームオーバーになったのは落下・石化どっちが多いですか?
落下。
Q56 ヨルダの名前を知ったのは何処で?
説明書の最後。
Q57 どのくらいの高さなら飛び降りても平気だと思いますか?
えう!?私ですか?
2メートルだと思います。
Q58 幅飛び何メートルくらい行けますか?
走り幅跳びでは最高3メートルだったような。
Q59 どのくらいエルード(ぶら下がり)やってられると思いますか?
30秒が限界(早・・・・・)
Q60 ジャンプして来た人を片手でキャッチなんて芸当ができると思いますか?
脱臼しますね。
Q61 あなたが角生えてたらどうしますか
とりあえず壁に頭突きを食らわせてみます。
ここからは少し貴方自身についての質問です
Q62 好きなゲームベスト5を教えて下さい
ゲームあまりしないやつなんですよね・・・・・・・・・だから順位って難しいのですが。
ただICOとワンダと巨像は間違いなく首位に入ります。
Q63 好きな事(趣味)を教えて下さい
絵を描くこと。ネット。
Q64 好きな本(書き物だったら何でも)を教えて下さい
綾辻行人さんの小説にはまってます。
絵本だったら「大きな木」がおすすめです。あれは切ない。
Q65 好きな漫画を教えて下さい
このサイトに掲載しているイラストの漫画とか。
Q66 好きな映画を教えて下さい
ぐわ!ま、迷いますね!映画は好きなものが多すぎます。主に洋画が好きです。
日記によく映画感想書きますのでよかったら見てください。
Q67 好きな動物を教えて下さい
これは言うまでもないですね(笑)
Q68 好きなテレビ番組なんかあれば
ひょうたん島。終わったけど。
お笑い番組とかも好き。
Q69 今年の抱負なんかをどうぞ
日常茶飯事の腹痛をどうにかしよう・・・・・・・・・
Q70 日頃どんな音楽聴いてますか?
最新の曲とか。
あとスピッツ聞くことが多い気がします。
Q71 座右の銘を教えて下さい
ないけど・・・・・・・早寝早起きとか?守れてません。
Q72 今一番欲しいモノは?
時間(あら)
Q73 口癖はなんですか?
ぎゃーす←奇声(まじでよく言います)
Q74 行ってみたい国は何処ですか?
遺跡見たいのでイタリアとか。某サイトさまに影響されてカンボジアにも行ってみたくなってます。
Q75 得意な料理はなんかは?
その前にマトモに作れるかどうか!
Q76 好きな食べ物を教えて下さい
キムチ鍋。辛いもの好きです★
Q77 これだけはダメって食べ物は?
レバー、いくら。
ここからはまたICOの質問です
Q78 武器で一番好きなのは?
ビームソード(ヨルダと手をつないでるバージョン)か女王の剣。
光っているのが素敵
でも一番イコに似合うのは最初の棒ですね。
Q79 一番好きな景色は?
風車かもしくは古い橋渡ったところの次の部屋。
基本的に光が差している場所が好きです。
Q80 一番好きな場面(イベント)は?
少ない分どのイベントも素敵なシーンがあって好きです・・・・・・が!
ヨルダと出会った時のイベントとボス戦前のイベントが気に入ってます。
Q81 一番好きな台詞は?
ノノモリ・・・・かなあ。
Q82 人にICOを薦める時、なんと言って紹介しますか?
とにかく雰囲気がすごい素敵だからやってみて。
Q83 初めてクリアするのにどれくらい掛かりましたか?
8時間。
Q84 2週目はどのくらいで終わりましたか?
4時間。
Q85 一番迷ったステージは?
石柱ステージ後の木漏れ日。
Q86 ICOタイムアタックに挑戦してみた事ありますか?
ないです。ゆっくりやりたい派です。
Q87 攻略サイトを利用になりましたか?
少しだけ。ピストンのとことか(笑)
Q88 ICOでグッときましたか?
グッときました!!
Q89 あなた(イコ)にとってヨルダはどんな存在ですか?
守りたい存在。
Q90 ヨルダ文字、読めますか?
はてさてさっぱり・・・・・・・・・。
Q91 イコがヨルダを呼ぶ時なんて聞こえますか?
「オルソワ?」もしくは「オッコー」
遠くからの時は「オーイ!」
Q92 ヨルダがヒント出してくれる時なんて聞こえますか?
「イ・コ?」
遠くからの時は「イルク!イルク!」。この声すっごい可愛い・・・・・v
Q93 ヨルダが無理だという時なんて聞こえますか?
「ヤヴェ!!」ふふふ・・・・・そうかいそうかい・・・・・・・(涙)
Q94 新しいICOグッズが出るとしたら何が欲しいですか?
写真がバーン!と大きく載っている本とか。
Q95 ICOのオリジナルなキャッチフレーズを作って下さい
あの「この人の手を〜」以外にいいキャッチフレーズが思い浮かびません!!
Q96 ICOの続編を作って欲しいですか?
ICOの続編はなくていいです。
ワンダはちょっと関連しているのですかね・・・・・?
Q97 もし出たとしたら買いますか?
買っちゃう(笑)
Q98 ICOで一句詠んでみて下さい
ごめんなさい無理でした
Q99 あなたにとってICOとはなんですか?
心に残る素敵なゲームです。
Q100 最後に何か一言どうぞ

ここまで読んでくださった方お疲れ様でした(笑)

 


質問提供はこちらのサイト様です。
どうもありがとうございました☆

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送