行く人    
管理人
(PANDA)
英語が5科目の中で一番苦手だったくせに海外に行きたがる。もちろん英語は喋れない。
イタリアに行ったことがある。ヨーロッパに行くのはこれで2回目。
妹には毎回口で負けている。

(エセリカ様)
管理人と3歳差の妹。
アメリカに留学した経験を持ち、英語が話せる。
「エセリカ様」とは似非沢尻○リカ様の略のこと。

 

■行くまでの過程■


ある新聞広告に「パリ5日間の旅!!モンサンミッシェルも行ける!!燃油サーチャージ込みで12万円!!」みたいなものが載っていたのを妹が見つけ、「これなら安いしフランスに行きたい」と言ったのがきっかけで姉妹海外旅行をすることになりました。


しかし、その広告のツアーの「5日間」じゃあまりにも短すぎる・・・・(実質観光2日間)。それと、ツアーより個人旅行の方が自由度があっていいよね、ということで、別のを探すことにしました。

で、探す間、何故か一度フランスからイギリスに場所変更になったりいろいろああだこうだ話し合いましたが 結局フランスがいいだろうということになり、エイビーロード会社さんの個人旅行コースを申し込むことになりました。

大韓航空で行くパリ6日間の旅!燃油サーチャージ込みで10万円!みたいなタイトルだった気がするのですが燃油サーチャージ込みで10万という安さに惹かれてこれに決定。

6日間旅行といっても実質観光できる日数は3日間だけなのですが、二人の予定が空いている日数がそれしかなかったので 今回はこれで・・・。

フランスの有名な世界遺産、モンサンミッシェルはものすごく行きたかったのですが、コレに行くと全く時間の余裕がない観光になりそうなので今回は諦めました。


そう、今回行く所はパリのみ。(パリ郊外のヴェルサイユはちらっと行くけど。)


今回フランス旅行記ではなくパリ旅行記というタイトルにしたのは、またいつかモンサンミッシェル行くぞ!パリ以外のフランスもいつかまた観光するぞ!という意味を込めてこうしました。
フランスまた行けたらいいなあ。

 

 

■パリに持っていった荷物■

今回どんなものを用意して行ったのか記しておきます。
季節によって持っていくものも変わっていくかもしれませんね。
ちなみに今回は3月の下旬に旅行したのですが、日本もフランスもまだ寒い時期ですので、着るものが沢山いりました。

 

・トランク
行く日数によって大きさ変えた方がいいのかも。私はMサイズのを持って行きました。

・ショルダーバック
ひったくり対策にはななめがけが一番いいと思う。あとブランド物は狙われやすいので避けてます。

・大きめのエコバック
ショルダーバックに常に入れてました。観光してる時におみやげの量が多くなった時用。

・パスポート
肌身離さず持ってました。コピーも何枚か持って行きました。

・財布
盗まれてもいいような、ボロい財布を持っていきました(笑)

・お金
あまりカードは使わない方なので結構持って行きました・・・・が、危険なのかも。

・クレジットカード
お金が足りなかった時用。ヨーロッパはVISAよりマスターカードの方が対応いいと聞いてたのですが・・・・果たしてそうなのだろうか?よくわかりませんでした。

・パスポート入れ
イタリア旅行記準備編に描きましたが、首からさげて服の中に入れとくやつのこと。
ここに現金(いくらか)とクレジットカードも入れてました。防犯対策です。

・海外保険手帳
怪我した時などに必要。クレジットカードについてるものもあるみたいですが、私はそういうのは持ってないので保険会社に申込しました。5000円以内だったはず。

・航空券
なんか券というより普通のコピー用紙だったのですがそれを見せたら入れました。

・ホテルクーポン
これがないとホテルに入れない。

・デジカメと充電器
旅の思い出の為に絶対に必要なもの。1日で結構電池消費するので充電器も忘れずに。

・携帯電話と充電器
勿論海外通じるやつ。持ってない場合は携帯会社で借りれます。しかし今回わけあって借りれなかった;必要なかったけど仕方ないので日本のを一応持って行きました。電話帳代わりに。

・変圧器とプラグ
海外は日本と電圧が違うのでそのまま使うと使ってるものが壊れる場合があるらしい。その国対応のを持っていきます。プラグも違うので事前に調べて持って行きます。

・筆記用具、メモ
私の場合 その日に何をしたか日記に書くために持って行ったのですが、他にも話しが通じない相手に筆記で知らせる為、などいろいろ使い道がありました。


その国の気候に合った格好。動きやすい服装にしました。

・靴
かなり歩くのでスニーカー等履きやすい靴で。2足持っていきました。

・洗面・化粧セット

・防犯グッズ
南京錠。つねにショルダーバックにつけてました。写真撮影に気をとられてる時に必要です。

・エア枕
飛行機乗っている時に役に立ちます。これがないと首が疲れます。

・旅行本・地図
次どこ行こうか考える時にいるもの。私はるるぶ本とわがまま歩き2冊持っていきました。わがまま歩きは常に鞄に入れてました。

・スリッパ
飛行機の中ではいてました。

・おりたたみ傘
常に鞄に入れてました。パリはにわか雨多かったので、毎日使ってました。

・圧縮袋
帰りはお土産でトランク荷物いっぱいになるので必要です。

・腕時計
これもあまり高価じゃないやつを。

・薬
常に鞄の中に入れてました。特に頭痛薬&腹痛薬は持っていくべき。

・フランス語本
あんまり必要なかったかも(笑)でも一応持って行きました。ないよりかは安心感があっていい。

・カイロ
まだ寒かったので・・・・。でもあってよかった。本当にフランスは寒かった。

・懐中電灯
なんで持っていったのか忘れましたが・・・・・多分いざという時のために。

 


 

 

 

SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO